2013年6月26日水曜日

外字制作サービス

カルチの川村公孝です。

本日はカルチの外字フォント制作サービスについてご紹介致します。

通常のフォントセットには含まれていない漢字が特に人名においては俗字、正字という呼ばれ方で非常に多く存在しております。

弊社ではお客様から外字の制作を請け負ってご提供するサービスを行っております。

人名で使われる外字、俗字の一例です


お客様の人名を正しく表記したい場合にはカルチの外字フォント制作サービスを是非ご検討下さい。

フォントについての相談はカルチ

2013年6月24日月曜日

タイ語アウトラインフォント

カルチの川村公孝です。

本日は現在弊社で開発中のタイ語のアウトラインフォントについてご紹介致します。

タイ語は文字種としてはUnicodeやISO8859-11で定義されている87文字が基本となり、それを文字として成立させるためには母音、子音、声調記号等を組み合わせて合成させた形で表示する必要がある言語です。

現在開発中のタイ語アウトラインフォント


文字の組み合わせパターンは多岐にわたりますので、現在はその組み合わせ結果を表示させながらのTTFやOTFにあるGSUBやGPOSのテーブルを使用して微調整を行っているところです。

先にご紹介したハングルフォント同様にフォント制作は先が長いですが、またある程度の段階に進みましたらご紹介したいと思います。

フォントについての相談はカルチ



2013年6月21日金曜日

手書きOCRフォント

カルチの川村公孝です。

本日はカルチの手書きOCRフォントについてご紹介致します。

手書きOCRフォントはJIS 日本工業規格で光学式文字認識の為の文字として定義されている文字でJISX9005ではOCR-HKとしてカタカナ49字,JISX9009ではOCR-HHとしてひらがな85字をそれぞれ規定しております。


手書きOCRフォント 上がOCR-HK 下がOCR-HHとなります


帳票印刷やビジネスフォームで広く利用されている手書きOCRをご検討の方はカルチにお問い合わせ下さい。


フォントについての相談はカルチ

2013年6月20日木曜日

中国語認証ビットマップフォント

カルチの川村公孝です。

本日は中国語認証ビットマップフォントについてご紹介致します。

カルチでは中国のフォントメーカー「北京中易中標電子信息技術有限公司」が開発し認証フォントの取り扱いを行っております。

このフォントを搭載することにより国内で開発した組込機器を中国に輸出し販売することができます。

認証ビットマップフォント24ドット

中国認証ビットマップフォントについてご相談はカルチまでお問い合わせ下さい。


フォントについての相談はカルチ

2013年6月17日月曜日

JISX0208 78年版,83年版

カルチの川村公孝です。

本日は文字規格のJISX0208より78年版、83年版についてご紹介致します。

現在でも広く使用されているJISX0208は元々はJISC6226として1978年に制定されたものです。

現在のJISX0208-1997に至る間に文字種や定義されている字形の変更などが繰り返し行われております。


左が1978年版、右が1983年版のJISC6226(JISX0208)となります


現在お客様がご利用のJISX0208(第一、第二水準)がいつの時代のバージョンのものか、そして現在のものと何が違うのかをお調べするといったサービスも広くご利用頂いております。

その他の規格についても弊社は得意としておりますので、文字規格についてご不明なことがある方は是非カルチまでお問い合わせ下さい。

2013年6月14日金曜日

JISX0212 補助漢字ビットマップフォント

カルチの川村公孝です。

本日はカルチのビットマップフォントからJISX0212をご紹介致します。

JISX0212はいわゆる「補助漢字」と呼ばれる文字集合で第一水準、第二水準のJISX0208には含まれない文字を補完する為に制定された規格です。

現在では上位規格であるJISX0213(第三水準、第四水準)がスタンダードとなりあまり聞かれなくなった文字セットですが、漢字を5,801文字と第一水準~第四水準には収録されていない漢字を多く含み、対応するUnicodeも2バイト内のコード(uni4E00~uni9FFFのCJK統合漢字)なので運用も楽にすることができます。

JISX0208の文字では物足りないというお客様にはお勧めの文字セットです。



1水から4水には無い漢字を多く含む補助漢字セットです

収録文字数で他社との差別化を図りたいお客様はJISX0212の補助漢字セットをご検討されてはいかがでしょうか。

フォントについての相談はカルチ

2013年6月12日水曜日

ARIBフォント

カルチの川村公孝です。

本日はカルチのARIBビットマップフォントをご紹介致します。

ARIBフォントとは社団法人電波産業会がデジタル放送用で推奨される文字セットとして漢字137文字,記号394文字の合計531文字を規定したもので、JISX0201とJISX0208と合わせて使用可能なフォントセットのことです。

カルチでは「角ゴシック体」5サイズ,「丸ゴシック体」5サイズの計10サイズをご用意しております。

ARIBフォント角ゴシック体サンプル

ARIB外字のみでのご提供も可能となりますので、デジタル放送用機器を開発されるお客様には是非カルチのARIBフォントをご利用下さい。

フォントについての相談はカルチ

2013年6月10日月曜日

KSX1001について

カルチの川村公孝です。

本日は韓国の文字規格であるKSX1001についてご紹介致します。

KSX1001は韓国で主に使用されるハングル、記号、漢字を含む8,226文字を規定しており、CodePage949と並んで韓国ではよく使用される規格となります。

当初はKSC5601として1974年にスタートした規格であり、1992年にKSX1001と改訂され、文字数も徐々に増えております。

左がKSX1001の1998年版、右が2004年版となります


現在お客様が御使用のバージョンを調査し新たに追加する文字をご提案するサービスも行っておりますので、韓国向けに製品を開発中のお客様はお気軽にご相談下さい。

フォントについての相談はカルチ



2013年6月7日金曜日

アンチエイリアスフォント

カルチの川村公孝です。

 本日はカルチのアンチエイリアスフォントをご紹介致します。

通常のビットマップフォントは白・黒2値のドットで構成されていますので、斜線部、曲線部には階段状のギザギザ(ジャギー)が生じてしまいます。

左が白黒2値、右がアンチエイリアスとなります


このジャギーを目立たなくする目的で考えられたフォントが Anti-Alias Font(アンチエイリアスフォント)と呼ばれるフォントです。

カルチではこのアンチエイリアスフォントをアウトラインフォントから生成するもの、白黒2値のビットマップフォントから生成するもの、と方式を分けて制作することが可能です。


既存の白黒2値またはアウトラインフォントから高品質なアンチエイリアスフォントをお考えのお客様はカルチのアンチエイリアスフォントがお役に立てるかと存じます。

http://www.culti.co.jp/
フォントについての相談はカルチ

2013年6月5日水曜日

繁体字ビットマップフォント

カルチの川村公孝です。

本日は繁体字ビットマップフォントについてご紹介致します。

カルチの繁体字ビットマップフォントは現在「角ゴシック体」15サイズ,「明朝体」2サイズの計17サイズをご用意しております。

文字種は台湾で主に使用されるBig5(CNS11643,X5012の第1および第2字面)に準拠した13,462文字が含まれております。





繁体字のみの文字セットだけでなく、日本語やハングルの文字を追加し多言語に対応することも可能となりますので多言語フォントをお考えの方は是非お問い合わせください。

http://www.culti.co.jp/
フォントについての相談はカルチ

2013年6月3日月曜日

ハングルアウトラインフォント

カルチの川村公孝です。

これまでは弊社が現在行っているフォントに関する製品及びサービスを当ブログにご紹介しておりましたが、これからは現在弊社で独自開発中のフォントについても少しずつではありますがご紹介していきたいと思います。

勿論、お客様より委託された案件に関してはご紹介することはありませんので、ご安心下さい。


本日はハングルアウトラインフォントについてご紹介致します。

カルチハングルビットマップフォントを制作する際に字母を制作しそれをベースにビットマップフォントを制作しておりますが、現在はその字母をベースにアウトラインフォントの制作に取り組んでおります。




作っては直し、また作っては最初からやり直しの繰り返しではありますが、制作が進みましたらまたご紹介致します。


http://www.culti.co.jp/
フォントについての相談はカルチ